嫁さんの寝たあと。

広島県生まれの北海道在住。中年と云われる歳になってみて、男とは、人生とは…みたいな嫁さんは聴いてくれない壮大なスケールの妄想もしがてら、ちょっと気になった事をごく気ままに綴ってみました。

クリスマスだからじゃない。師走。

皆様、お元気ですか?(井上陽水っぽく笑顔で言ってます)いやぁ~寒いですね~。最高気温なのにマイナス1度、「今日はプラスの気温だからあったかいね」といういつもの独特な会話が聞こえてくる季節になりました。いよいよ本格的な冬の始まりですね。

 

気づけば今年もあと2週間ちょっとで終わります。なんか早いですね~、1年あっという間ですね、って毎年言うんですけどねこれ。

ちゃんと歳だけはしっかりとっております。流行語大賞もピンとこなくなり、歌番組を見ても知らない人ばかりで、アルフィーが「キティちゃ~ん」と歌っていた場面だけが記憶に残っております。

そういえば昔、親父が当時高校生の僕が見ていた歌番組を見て「これが歌か?最近の歌は何を言っとるかようわからん」と言っていたのが身に染みてきました。僕も最近は石川さゆりが歌っていると安心します。

 

そんな僕でも、今年は大谷翔平選手のニュースをよく耳にしました。契約金の金額のすごさもびっくりしましたが、この人の人柄に改めて非凡さを感じました。

珍しく芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん(二人とも大きくなりましたね)が共演していた番組で、大谷特集なるものをやっていたのですが、その中で大谷選手がよく試合中でもゴミを拾う理由を紹介していまして、なんでも本人曰く「他人がポイっとすてた運を拾っているだけ」だそうです。

う~ん、改めてすごいというか、やっぱり普通の人ではないんだなと感じました。そりゃ運も味方につくし、見てる神様も応援したくなるわなと思います。余計なお世話ですけど、今話題の政治家の人とかにも是非見習ってほしいもんです、ほんと。

 

師も走る。が、走る様はその人それぞれ。人の振り見て我が振り直せ。この言葉を胸にまた日々頑張っていこうと思います。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。