嫁さんの寝たあと。

広島県生まれの北海道在住。中年と云われる歳になってみて、男とは、人生とは…みたいな嫁さんは聴いてくれない壮大なスケールの妄想もしがてら、ちょっと気になった事をごく気ままに綴ってみました。

焼きそばUFO 真っ赤なスカーフ⁈

ごめんクサ〜イ!石立変士です。

 

今日は朝から風が強かった。何処に居てもまるで海辺みたいに風が強い。海辺だからこそ強風も許せるのであって、普段の街中では全然気持ち良くないのが改めてわかったよ。

 

さてそんな中、昼飯にとコンビニで「焼きそばUFO」を買って食べた。

UFOって昔っからあるよねー。ずいぶん久しぶりに食べたけど、めっちゃ旨かった!やっぱUFOだわー。

 

北海道には「焼きそば弁当」というのがある。

タカアンドトシがTVCMやってて通称「やき弁」…ペヤング的な味付けで北海道では絶大な人気を誇る。粉末の中華スープが付いており、捨てる湯を利用してカップがあればカップスープが出来上がる仕組みだ。

初めて見た時は、なんで焼きそばに中華スープが付いとるん?と思ったものだが、今ではもうすっかり違和感がない。

逆に、かっ喰らった焼きそばで喉が詰まりそうになった時にはなんとも重宝します。有り寄りの有りですな。…ちょっと冒険して使ってみた笑。…これであってる?

 

でもでも、俺的にはUFOの方が好きなんだよなぁ。

好みが分かれるとこだけど、あの癖のある独特のソースが好きなのさ!

ちっちゃい頃から食べてるしね。

 

昔TVCMで「UFO仮面ヤキソバン」ってやってたの知ってる?

マイケル富岡デーブスペクターで。

あの頃「揚げ玉ボンバー!」ってやってたけど、最近のは入ってないよね?

俺的には絶対入ってる方が旨いと思うんだけどなぁ…是非!揚げ玉復活を期待してます!

 

ところで…世界初のインスタントラーメンの元祖は「チキンラーメン」らしいね。

この「チキンラーメン」も大好き!!

最近のは味も美味しくなってると思うし、工場見学で自分好みの味の濃さとか、いろいろカスタマイズできるって聞いたこともある。いつか絶対行ってみたい。

 

でも最近なんか値段が高いと思わない?

安くてシンプルで素朴なのに旨い!ってのが「チキンラーメン」のウリだと思ってたんだけど…なんか高級志向の強気な売り方は「チキンラーメン」に限っては違うと思うんだよなぁー。

 

ちなみに…

北海道生まれの嫁さんはもちろん「焼きそば弁当」派。

本場札幌ラーメンに慣れ親しんでいるせいか「チキンラーメン」も好みではない。

ゆえに…俺の大好物の2品はいつも嫁さんの「買い物リスト」外である。

 

ごくたまに、この2品を運良く手に入れられた時に、

「美味しそうだね、ちょっとちょうだい」

と珍しく言うもんだから、おっ!山が動いた⁈これはチャ〜ンス!とばかりに差し出すも、

「やっぱり好きじゃない」

と、幾度となく谷底に突き落とされて来た。

 

北海道生まれの嫁さんと、広島生まれの俺では往々にして食べ物の好みが違う。

 我が家の実権を握る嫁さんと、家庭内カースト制の最下位の俺。

…状況は絶対的に不利だ。

こんな時…どうすれば…

 

有名なあの女性ソプラノの透き通る声のメロディと共に、

ガミラスの遊星爆弾によって、赤く染まった地球を見る沖田艦長の声が聞こえる。

 

「駄目だ…今の我々には、あれを防ぐ力はない。」

「 明日の為に、今日の屈辱に耐えるんだ。それが男だ!」