嫁さんの寝たあと。

広島県生まれの北海道在住。中年と云われる歳になってみて、男とは、人生とは…みたいな嫁さんは聴いてくれない壮大なスケールの妄想もしがてら、ちょっと気になった事をごく気ままに綴ってみました。

上を向いて歩こう。

皆様、毎日元気に過ごしてますか?

 

何気ない普段の生活を過ごせる事に、幸せを感じる今日この頃です。

 

最近、ペットの犬や猫の平均寿命に関する記事を目にしました。

昔より長寿になってるそうです。

 

長寿と言っても人間より寿命が短いので、平均で13年くらいだそうです。

 

ウチにも、ダックスの犬がいます。

8歳です。

 

ウチに来てもう8年になるんだとふと思った。

 

毎日俺が家に帰ると、こいつだけは必ず玄関に走って迎えに来てくれて、ゴロンと仰向けにお腹を出して「撫でて〜」ってやる。

甘えんぼです。

 

俺がタバコを吸う時は、決まって寝てても抱っこってやって来ます。

 

新聞を読もうと広げると、広げた新聞の上に座ります。

 

ほんと、癒される。ほんと、かわいい。

こいつが居ない生活なんて考えられない。

 

 

こいつはウチに来て、今迄幸せだったんだろうか?

 

別のウチに行ってたら、高級なフードを食べたり、もっと幸せだったかもしれない、って思うこともある。

 

でも、愛情はいっぱい注いだと思う。

誰にも負けないくらい!

自分で勝手にそう思ってるだけかもしれないけど…。

 

いつも、こいつと二人でいる時は、

「ずっと一緒にいような」

「大事な家族なんだぞ、わかってるか?」

「ウチに来てくれてありがとうな」

って、抱っこしながら話しかける。

 

抱っこ好きなこいつは、なんかおとなしく、じーっと聞いてるみたいだけど。

 

 

出会えた事が幸せ…ありがとうな。

 

 

これからも、ず〜〜っと一緒にいような!

 

あと30年は一緒に元気でいようぜ!